記憶に残った旅や本、そして映画などなど

これまでの旅やら読書やらでいつまでたっても記憶に残っているものを紹介します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知ろうとすること(早野龍五・糸井重里/新潮文庫)

2011年の大震災が起きて、福島の原発のニュースが絶えなかった頃、どの情報を信用していいのかわからなかった時期がありました。私個人としては、大切な人が福島に住んでいることもあって大丈夫だと信じたかったのですが、自分の中で根拠となるものが見つけ…

女子は、一日にしてならず (黒野伸一/小学館文庫)

黒野伸一さんの本を読むのは「限界集落株式会社」を読んで以来だけど、きっと面白いだろうと思って手に取ってみたらやっぱり面白かった小説。 前面に出てきているテーマが「食べること」「ダイエット」そして「恋愛」。女性なら最低どれかひとつ引っかかって…

無銭優雅 (山田詠美/幻冬舎文庫)

この本を買ったのはいつのことだったか…。確か、長年西荻窪に住んでいる友人を訪れ、西荻窪を案内してもらっている中で見つけたフリーペーパーで紹介されていたから読んでみようと思ったのでした。帰りの新幹線で読もうと思って買ったものの、爆睡してしまっ…

旅や書籍や映画の感想を思うままに書き綴る

はじめまして これまでに訪れた国、また読破した書籍、映画の感想を思ったまま書いていきます。 どうぞよろしくお願いします