記憶に残った旅や本、そして映画などなど

これまでの旅やら読書やらでいつまでたっても記憶に残っているものを紹介します

韓国に行ってきた①

初めての韓国旅行はツアー利用がオススメ

f:id:inono55:20170802161223j:plain

 

 

初めて韓国旅行に行ったのは、韓流ブーム真っ只中の2012年。

 

このころは、日本からの旅行者も多く、今よりもレートが1.5倍ほどよかったです。

なので、物価もだいぶ安く感じました。

 

 フリープラン(送迎付きお土産屋、免税店立ち寄りプラン)

 

 

初めて訪韓した時は、フリープランの送迎&お土産付、免税店に立ち寄るプランで行きました。

 

まず韓国に着いたらお迎えの人と複数名でワゴンバスでホテルまで連れて行ってくれるという仕組。

 

バスの中で小額ですが両替もしてくれたので助かりました。

レートも正規の額だったのでお得でした。

 

その後、大きめの免税店に連れて行かれ、クーポン券をもらい爆買い(化粧品やブランドものなど)してから、ホテルへ。

 

f:id:inono55:20170802160837j:plain

 

買い物目当ての旅行でしたので、クーポンももらえてタダで連れて行ってくれたので、本当にお得でした。

 

ホテルは立地で選ぶべし

 

先ほども言ったように旅行の目的は買い物だったので、

ほとんどホテルには寝に帰るだけ。

 

ランクはスーペリアで日本人スタッフはいないホテルでした。

 (ホテルによっては日本語を話せるスタッフも)

 

私が選んだのは、安いプランに付きツインかダブルか選べないツアー。

 

結局ホテルについてみたら、ダブル

そして、季節は冬だったものの部屋は床暖房でとても暑くTシャツを持って行かなかった私たちは現地で購入する事に。。。

 

夜中もデパートが営業中

ソウルの街は夜中も人が多くデパートも朝方5時ぐらいまで営業しているところも!!

着いたその日から時間を無駄にすることなく、買い物に出来ました。

かわいい洋服がとても安くいっぱい買ってしまいました。

 

買い物目的なら航空会社はLCCじゃないほうがいい

化粧品から洋服、日用品まで爆買いした私は荷物の重量を考えず、危うくオーバーするところ。

 

大体の航空会社は20〜23kgまで預け荷物が可能ですが、

LCC15kgぐらいまでになってしまいますので、買い物目的の方はご注意。