記憶に残った旅や本、そして映画などなど

これまでの旅やら読書やらでいつまでたっても記憶に残っているものを紹介します

台湾旅行記①

初めての台湾

ちょうど一年前に友人と台湾の台北に行って来ました。

 

以前より、美食大国として知られている台湾には興味があったのですが、

友人との休みがあったので行ってきました!

 

年始の旅行セールでとても安く出ていたのでフリープランの送迎付きのプランで行きました。

 

ホテルランクは、スーペリアクラスで3人部屋がなかったのでツインベッドに簡易ベッドを足してもらいました。

 

ホテル自体は、新しくはなかったですが特に不便もなく朝食付きのホテルで立地がとても良かったです。

f:id:inono55:20170805145350j:plain

空港から外に出た時の印象

まず空港について混載車に乗ってホテルに順に向かうというプランでしたが、

 

空港の外に出てみての第一印象が空気が独特ににおいがする。

 

香辛料のにおいなのかよく分かりませんが、日本とは違う匂いが・・・

 

その後ホテルに向かい、荷物を降ろして早々に夜市に出かけました。

 

初めての夜市

台北について早々に士林夜市という台湾でも最も大きい夜市に電車で向かいました。

夜市に向かう人はとても多く、日本人もかなりの確率で見かけました。

初めて見る食べ物もいっぱいでとても混雑していました。

人気の店の前には行列もできていて、食べ物だけでなく、ゲームをして景品をもらえるようなものも見かけました。

 

私たちは夜市での初めての食事は

空心菜の炒め物チャーハン台湾ビール

味付けも日本人にも食べやすく注文も紙にチェックするようなものでしたが、

漢字表記だったので字から想像して注文しました。

 

たまに、自分が想像してるものと全く違うものが運ばれてきたりもしますが、こういったチャレンジも旅の醍醐味と言えます。

 

台湾ってほんとに治安がいい

治安がいいことで知られている台湾。

全く危険なこともなく散策している間、

ひったくりやスリ、路上で違法なことをしている人なども全く見かけず、

女性が一人で旅をするにも問題なさそうでしたよ

f:id:inono55:20170805150554j:plain