記憶に残った旅や本、そして映画などなど

これまでの旅やら読書やらでいつまでたっても記憶に残っているものを紹介します

タイ旅行記②

今回の目的はダイビングライセンス取得

今回の旅の目的はダイビングライセンスを取得することでした。

 

仕事上、長期間休みが取れないので最短でライセンスを取得できる地を探していたらプーケットがいいのでは?との事。

日本語インストラクターの元でできるのが最大の理由。

 

そして、私は昔からレオナルドディカプリオ主演のピピ島に行ってみたかったので、追加料金を払ってピピ島コーラル島で訓練をしました。

 

まず、一日目はコーラル島でプールダイビングをした後、いざビーチダイビングへ。

 

水深は7、8Mで浅めのためとてもサンゴが綺麗で水温も暖かったです

 

ビーチダイビングのため歩いている途中、機材が重いのでよろけて手にウニが刺さったり、膝をサンゴで擦ったりしましたがなんとか無事終了。

 

2日目は、憧れのピピ島で若干天気が悪く、ダイビング船で行ったので時間もかかるし揺れるので船酔いが激しく終始嘔吐。

 

でもなんとか無事にライセンスを取得できました。

 

ピピ島は魚が多く、黄色の大群が魚が壁のように見えるとのことでゴールデンウォールも見られましたし、大きい魚もいっぱいいました。

f:id:inono55:20170806222546j:plain

 

タイと言ったら、タイ料理

やはり、タイと言ったらタイ料理でしょう。

 

プーケットにも海沿いにたくさんの店が立ち並んでいてどこのタイ料理屋さんも美味しいし、とにかく安いです

 

タイの中でもプーケットは観光地のため高いと言われていますが、あのクオリティでの値段なら全然高くないと思います。

全然ありです。OKです。

 

代表的なトムヤムクンも現地ですとココナッツミルクが入っていました。

私個人的にはココナッツミルク入りの方が美味しく感じました。

 

あとは、海老の炒め物やオススメのパパイヤのサラダ。

味は酸っぱ辛いですがとても美味しいです。

 

私が一番感動したのは、デザートにマンゴーとココナッツで炊いたもち米を一緒に食べるというものです。

 

お好みで練乳をかけますが、これが意外に美味しくて何回も食べてしまいました。

 

ただ友人は、別に食べた方がいいと言っていましたが、ぜひタイに行く際はチャレンジしてみてください。

f:id:inono55:20170806222736j:plain