記憶に残った旅や本、そして映画などなど

これまでの旅やら読書やらでいつまでたっても記憶に残っているものを紹介します

香港旅行記①

初めての香港

初めての香港はフィリピンのセブから帰る時に経由地で長時間滞在するため、その時間だけ降りることにしました。

 

以前から香港には興味があったのですがなかなか行く機会がなく、セブの帰りに香港経由があったので、わざと長時間のトランジットの時間を希望して19時間あったので、一度降りることにしました。

 

機内預け荷物は香港で下ろすこともできるそうですが、私には必要なかったのでリュックひとつでおりました。

 

空港から降りて、まず香港ドルを引き出します。

 

その後市内行きのバスにのり市内まで向かいましたが、全く道がわかりませんし、英語も通じず大ピンチでした。

 

バスもよくわらないからとりあえず歩く。

 

地図を見せながら場所を教えてもらう。

 

wifiスポットを探しにカフェやマックに入るを繰り返し目的地のシンフォニーオブライツに到着しました。

ちらほら人がいて思い思いに歌を歌っていたり日本語の歌を歌っている方もいました。

 

夜8時前には着いたはずなのですが、待てど暮らせど一向にやる気配がないので、隣の方に英語で何時にやるの?と聞いたところ、彼らは中国から仕事で来た人らしくて全く英語は喋れなかったので翻訳機を使って聞いてみてもわからないとのことでした。

 

で、結局調べたら改装中でやっていないとのことでした。これがメインだったのに。

f:id:inono55:20170807005358j:plain

 

そんなこんなで隣の人にお礼を言って立ち去ろうとしたら、SNSを教えてくれと言われたのでフェイスブックを教えようとしたら、中国ではフェイスブックツイッターは使えないため、今後アカウントを作ったら連絡するよと言われました。

 

 

何故中国はフェイスブックツイッターもダメでウェイボーなのでしょうか?

 

よくわかりません。

 

香港料理

 

香港料理と言ったら小籠包と麺類かなと思い外に写真と金額が出ているお店に入りました。

 

一人だったのでエビ入り麺とおひたしみたいなものを頼みましたが、予想以上に麺が硬かったです。

 

味付けは優しい味付けで美味しかったです。

f:id:inono55:20170807005605j:plain