記憶に残った旅や本、そして映画などなど

これまでの旅やら読書やらでいつまでたっても記憶に残っているものを紹介します

台湾旅行記②

台湾と言えば

台湾を代表する有名な食べ物と言ったら、まずは小籠包

そこで日本にも上陸している鼎泰豊に行って来ました。

f:id:inono55:20170805151911j:plain

 

 

初めて鼎泰豊で食べた小籠包は本当に言葉にならないくらい絶品!

他の胡麻団子やチャーハンなど、どれも美味しく二日連続で行ってしまいました。他は、マンゴーかき氷です。

f:id:inono55:20170805151946j:plain

 

有名店は日本にも進出しているようですが、

街中で見つけたお店にふらっと入って食べるのが私流。

どれもこれもとても美味しかったです。

 

サイズも大きく普通の大きさでも数人で十分なサイズ。

価格も本当に安い!

 

最後は、私の一番お気に入りのタピオカドリンク

台湾には、ミルクティーだけでなくジャスミンティーや抹茶などの種類もありましたが、やっぱり王道のミルクティーが美味しく3泊4日の旅で、6回は飲んだかな?

砂糖の量なども選べるし、何よりも日本で飲むよりも全然安かったです

 

台湾人は本当に優しい

 

台湾で有名なスポットと言ったら、台北からも近い、九份では無いでしょうか。

一説によるとジ○リのモデルにもなった場所とも言われていますね。

 

私たちは、オプショナルツアーなどは組まず自分たちでバスを使っていこうと考えていました。

でもネットで調べておいたバス停が見つからず、近くにいた台湾の方に拙い英語で写真を見せながらバス停はどこかと尋ねると、その人も知らないようで一緒にバス停を探すのを30分以上も手伝ってくれ、地元の人にも台湾語で聞いてくれたりしていました。

 

他の人に駅の場所を聞いた際も、駅が見えるところまで案内してくれたり、

本当に優しい人たちばかりでした。

そして、私が一番感動した出来事。

それは台北の街中で日本のために募金運動。

私たちが台湾に行った時は熊本地震の後だったんです。

街中でくまモングッズを売っていると思って見ていたら、

くまモンを売って日本に寄付するという内容の運動でした。

これを見たときに本当に感動して泣きそうになりました。

 

本当に台湾の人たちは優しい。

f:id:inono55:20170805153030j:plain